できる限り痛くない・削らない治療を心掛けて

一般歯科保険診療
できる限り痛くない・削らない治療を心掛けて

『カラダにやさしく、笑顔になれる歯科治療』を目指しております

カラダにやさしく、笑顔になれる歯科治療

全ての治療において「痛みをコントロール」「痛みを軽減する」無痛治療を行っております。麻酔をする際は、表面麻酔を塗布し、より痛みの抑えた注射針で麻酔しますので、「いつ麻酔されたかわからない」と患者様に評価いただいております。
診療台においてもリラックスな環境で治療をいていただく為、歯科特有のタービンの音などの軽減、LEDによるブルーライトを極力軽減等、患者様がストレスに感じる部分歯科医院の根本的な部分の改善もしております。リラックスした環境とできる限りの痛みのない・削らない治療で、皆様をお迎えしております。
虫歯は進行する前に、早期治療をお勧めいたします。早期発見・早期治療で、自分の歯でいつまでも永くいられるように心掛けましょう。

初めて来院される方へ(初診の流れ)

• 1.ご来院・予診表記入
    初診時は予診表記入して頂きますので、10~15分前には来院ください。その際、必ず保険証をお忘れないようにお願いします。患者様の症状を明確に知りたいのでできるだけ詳しくご記入下さい。

• 2.問診及びレントゲン撮影
    治療室にご案内し、簡単な問診を取らせていただきます。痛みの具合やいつ頃から痛み出したかなど、お聞きいたします。お気軽にはお話ください。患者様の口腔内をしっかり調べるために、レントゲン撮影をさせていただきます。

• 3.治療方針の説明・治療開始
    レントゲン撮影等から治療方針をご説明いたします。その際、わからない点などありましたら、何なりをお聞きください。治療方針をご納得いただきましたら、治療を進めていきます。痛みがあるときは、すぐに教えてください。

• 4.治療終了、メンテナンス
    治療完了しましたら、終了です。お口の環境をいい状態に保つのには、定期的なクリーニング・メンテナンスをお勧めしております。

※初診の診療予約は、お電話もしくはweb予約でお願いいたします。

• 低線量の最新型CTを完備
    低線量の最新型CTを完備。歯の状態や歯槽骨(あごの骨)を立体画像で確認

• タービンなどの音の反射を軽減
    患者様の不安を少しでも和らげるよう、歯医者特有のタービンなどの音の反射を軽減

• オートクレーブ
    ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムを導入し、国内屈指の感染対策を徹底しております

• ハイブリッド光触媒による強力な消臭・殺菌・空気清浄機器
    ハイブリッド光触媒による強力な消臭・殺菌・空気清浄し院内感染防止を徹底しております

• 診療台からキッズルームがモニター
    診療台のモニターよりキッズルームが確認できます

生涯健康な歯で噛める喜びを感じるために

予防歯科保険診療自費診療
生涯健康な歯で噛める喜びを感じるために

予防歯科とは?

予防歯科とは、むし歯になる前に予防するために、歯科医院での歯のクリーニングを行う「プロケア」と、自分で行える歯のメンテナンス「セルフケア」、この両方を取り入れたものが「予防歯科」といいます。生涯健康な歯で噛める喜びを感じるためには、「予防歯科」をまずはじめていきましょう!

予防歯科にはこんな方がおすすめ

• 歯周病の原因である歯石を除去したい方
  • 歯の表面がネバネバ・ザラザラしてきた方
  • 歯ぐきが出血・腫れてきた方
  • タバコのヤニや茶渋・ワインなどのステイン(着色)を除去したい方
  • インプラントのメインテナンスに(インプラント周囲炎の予防)
  • 矯正歯科治療中の装置を付けたままのクリーニングに

プロケア(歯科医院での予防処置)

PTMC

プラーク(歯垢)や歯石が成長するとバイオフィルムとなり、歯磨きでは取れない汚れになります。PMTCはこれらの汚れを除去、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯や歯周病の予防だけではなく、口臭の改善にも効果があります。

歯周ポケットのクリーニング

歯と歯ぐきの境目の隙間の歯周ポケットに付いたプラークや歯石は、歯周病の原因になります。この歯周ポケット内の歯石や細菌(バイオフィルム)を専門の機器で綺麗に取り除きます。

フッ素コーティング

歯面のエナメル質を構成するハイドロキシアパタイト結晶にフッ素が入り込み結晶が安定し、酸に溶けにくい強い歯質にします。フッ素は歯垢の中に停滞し、むし歯菌の活性を阻害したり、酸を作らせないようにする効果もあり、歯質の強化と酸の抑制効果によりむし歯予防ができます。

エアフロー

歯石除去でも取り除くことが出来ないタバコのヤニ・コーヒー・紅茶・ワインなど着色汚れを、水と超微細なパウダーを吹き付けることにより綺麗にし、本来の歯の白さを取り戻すことができます。

セルフケア(ご自分で行う歯のメンテンス)

• 歯垢をしっかり落とす
    歯垢をしっかりかき出せる歯ブラシを選びましょう。歯と歯の間の歯垢にはデンタルフロスを使い、しっかりと落としましょう。

• 細菌を増やさない
    殺菌剤配合のデンタルリンスを使いましょう。就寝前に使用することがおススメです。

• フッ素を残す
    フッ素配合のハミガキ剤を使用した場合、歯全体に広げるよう、少量の水で5秒程度、1回だけのすすぎを行いましょう。

子ども達が生涯自分の歯で健やかに成長できること

小児歯科保険診療
子ども達が生涯自分の歯で健やかに成長できること

お子さまのフッ素塗布を無料

塗布前に、保険内にてクリーニングさせていただきます。
小児歯科とは、ただ「むし歯を治す」だけではなく、大人になってからの歯並び・噛み合わせ、あごの発育にも影響を及ぼします。又「永久歯に生え変わるから」とお考えの方もいるかもしれませんが、早めのキチンとした治療がとても大切です。
当クリニックでは、「お口の健康から子ども達の健やかな成長を」支援していきたいと考えています。

奥歯が生えたらシーラント。歯を削らずに虫歯予防する方法

奥歯の溝は深くくぼんでいて、食べカスやむし歯菌が歯ブラシで磨いても届きにくく、むし歯になりやすいんです。むし歯にならないよう、シーラント(樹脂)を塗って、奥歯の深い溝をふさぎ、むし歯から歯を守りましょう。歯を削らなく、長持ち、治療も短時間でおわります。詳しくは担当医まで、気軽にお聞きください。

• シーラントの施術その1
    1.歯面を清掃します。

• シーラントの施術その2
    2.シーラント前処理を行ないます。

• シーラントの施術その3
    3.乾燥させます。

• シーラントの施術その4
    4.シーラントを塗布します。

• シーラントの施術その5
    5.光でシーラントを固めます。

• シーラントの施術その6
    6.ふき取りと噛み合わせをチェックします。

専門性が高くそして経験値の高い治療を

口腔外科

口腔外科保険診療
専門性が高くそして経験値の高い治療を

口腔外科
自治医科大学 救命救急センター、集中治療部で外科、整形外科、脳神経外科、精神科、口腔外科、内科などの専門分野のDr.と一緒に救命医のグループの一員として研修勤務。
麻酔科での研修では外科、脳神経外科、整形外科などの手術の際の全身麻酔を行っていました。
おやしらずの抜歯やできものの検査切除、顎関節症などの一般歯科では難しい専門性の高い治療を行っています。口腔内やお口周りから顎関節まで専門性が高く、そして経験値の高い治療を望まれる患者様は当クリニックまで、お気軽にご相談ください。

痛みを感じずリラックスして治療が受けられる世田谷のマツムラトシオ歯科

世田谷のマツムラトシオ歯科では、無痛治療をモットーにお子様からご高齢者まで、リラックスして安心の治療を受けられる環境を整えております。お子様の小児歯科から成人の一般歯科も、幅広くお任せください。
歯医者というと年齢を問わず、「恐い」「不安」「嫌い」という方が少なくありません。治療時の音はもちろん、歯を削る際や麻酔注射を打つ際の痛みなど、トラウマに感じている方が多いためです。
マツムラトシオ歯科では痛みのコントロールをモットーに、麻酔もいつ打ったのか分からないと言われるほど、痛みの緩和と患者様の負担軽減を心がけております。虫歯治療はもちろん、歯周病などの口腔外科、虫歯にならないための予防歯科まで、安心の当歯医者にお任せください。