9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

マツムラトシオ歯科(千歳烏山)にお任せください。
痛い」「怖い」というイメージを取り除いてみせます。

痛みが少ない」治療
削る量を抑えた」治療
神経を守る」治療
抜歯を回避する」治療

可能な限り「痛みを抑えた」治療 – マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

昔は「歯の治療=痛い」というイメージがありましたが、今では大きく痛みを軽減できるようになっています。
当院では痛みについて研究し、可能な限り痛みが出ない方法で治療をしています。

• STEP1表面麻酔

事前に麻酔液を歯肉にしみこませることで、注射時の痛みを軽減させます。

• STEP2「極細の針」を使用

蚊に刺されても痛くないように、針が細ければ細いほど痛みは少なくなります。
    当院では現在発売されている中でも、最も細い針を使うことで痛みを抑えます。

• STEP35倍速コントラ

「5倍速コントラ」はその名の通り、従来の5倍速回転が可能なドリルです。
    高速回転をすることで歯を削るときの振動が抑えられ、痛みが軽減されます。
    また、あの「キュイーン」という不快な音も発生しませんので、苦手な方もリラックスして治療を受けていただけます。

• STEP4痛みを感じにくい部位に注射

お口の中には痛みを感じやすい部分と、そうでない部分があります。痛みを感じにくい部位に、ごく少量ずつ何回かに分けで麻酔を行うことで、少ない痛みで麻酔をすることができます。

可能な限り「削る量を抑えた」治療 – マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

虫歯治療では、虫歯に感染した部位のみを削りとることが大切になります。
しかし、実際の治療では、健康な歯質までも一緒に削り取っています。

このようなことが起きてしまう背景には、使用する機器の精度やドクターの考え方が影響しています。

歯を削ると二度と再生しません
そして再発を繰り返し、その度に多くの歯質を削ってしまうと、最終的には削る歯もなくなり、入れ歯等の運命が待ち受けています。

そうならないためにも「削る量を最小限にする」ということがとても大切になります。
当院で行っている取り組みをご紹介します。

• 取り組み1治療の精度を飛躍的に高める-「高倍率ルーペ」

歯科治療は皆さんが考えられている以上に非常に繊細で、そして高い技術力が求められます。

それは虫歯治療も例外ではありません。当院では肉眼よりも何倍も視野を拡大できる高倍率ルーペ(拡大鏡)を活用した、精密歯科治療を実践しています。

• 高倍率ルーペ
  • 取り組み2う蝕検知液

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。
    虫歯治療では、虫歯に感染した部分をしっかり除去することが大切です。

しかし、肉眼だけでは感染部位を正確に把握することができず、健康な歯まで削ってしまうこともあります。
    う蝕検知液で虫歯だけを染め出すことで、削る量を最小限に抑えられます。

可能な限り「歯の神経を残し/抜歯を回避する」治療 – マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

最近は患者さんの歯に対する意識が高まり、「歯の神経を残したい」「できれば抜歯したくない」というご要望を受けることがあります。

歯の神経を除去してしまうと、歯は枯れ木のように脆くなってしまい歯の寿命が短くなります。また、抜歯してしまうと入れ歯やインプラントなどの治療が必要となり、患者さんの負担が大きくなります。

では、具体的にどのような治療を行うのかをご紹介します。

• 歯の神経を残す「MTAセメント」の活用

MTAセメントによる治療は、従来のものとは全く異なるアプローチをとります。

「虫歯=削って治す」というのが今までの常識でしたが、MTAセメントはほとんど虫歯を削らないで殺菌することが可能です。

従来なら歯の神経を除去しなければならなかったケースであっても、神経を残しながら治療できる可能性が高まりました。

• 歯を残す治療「エクストリュージョン法」

虫歯が過度に進行してしまった場合、通常は抜歯の運命を辿ります。
    しかし、「エクストリュージョン法」を活用することで、ケースによっては抜歯せずに歯を残すことが可能になりました。

この方法は、歯根廷出術とも言い、矯正治療の1つです。
    歯茎の下にある虫歯を歯茎の上に露出させることにより、被せ物の「土台」を立てることが可能になります。また、この方法は、抜歯しないで被せ物を作ることが出来るだけでなく、その歯の予後(経過)が良くなることが期待できます。

• エクストリュージョン法

可能な限り「再発を防ぐ」治療 – マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

何度も虫歯が再発して歯医者に通われている方も多いかと思います。
そして、「虫歯になってしまうのは仕方のないこと」と割り切っている方もいらっしゃいます。

虫歯の再発は防ぐことができます。

再発させないためには、ご自宅でのブラッシングも大切ですが、歯科医院側の対応も大切になります。その対応をご紹介します。

• 「殺菌水」の活用

虫歯は感染症ですので、原因菌をしっかりと除去・殺菌しなければなりません。そのため、当院では細菌に対して強い殺菌力を持つ「殺菌水」を利用します。

下の画像は、殺菌水を使う前と使った後の比較画像です。使用後は細菌がほとんど死滅しているのがわかると思います。

コラム最短1日/低価格で「銀歯を白く」する方法もあります

銀歯を白くするためにはセラミック治療が一般的です。
しかし、最近ではダイレクトボンディング法という治療法が広まっており、セラミック治療と比べ安価、そして短い治療期間(最短1日)で治療できるようになっています。

また、銀歯を白くするだけでなく、「歯の表面の傷や白濁を改善」させたり、「すきっ歯の改善」、「歯の形の改善」などにも応用できる治療法です。

そしてなによりも、詰め物や被せ物を利用した治療法よりも、歯を削る量を少なくできるのが大きなメリットです。

適応症例が限定されますが、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

※ダイレクトボンディング法での治療。時間の経過とともに変色するリスクがあります。

虫歯治療後の詰め物・被せ物の種類 – マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

虫歯治療後に使用する詰め物・被せ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているもので
これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、
「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

対して保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

当院では患者さんのお口の状態、お好みなどをお伺いし、もっとも適切な素材をご提案します。詳しくは料金表をご覧ください。