最近の投稿

BLOGのアーカイブ

カテゴリー

診療時間

 
9:30~
13:30
× ×
15:00~
19:30
× ×

△印の診療時間は、15:00~17:00となります。

24時間web予約

電話番号
駅近新患・急患随時セカンドオピニオン

診療は予約制です。まずはお電話ください

BLOG

歯石除去時の痛み

 

歯石除去をしなくては。と分かっていても、痛みが怖くてなかなか歯科医院に行けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は歯石除去の時の痛みを和らげるポイントをお話します!!

 

*歯茎の炎症がひいてから歯石除去をしてもらう*

歯石が付着しているということは歯磨きが不十分だと考えられます。

汚れ(プラーク)がたまっていくと歯茎が炎症し腫れぼったくなります。

ひどい時には痛みがひどく歯ブラシさえもできないことがあります。

こういった場合は、歯ブラシがあたっても痛くない状態までもどしてから歯石を取っていきます。

そうすると、歯石除去中の痛みも少なく、出血も防ぐことができます。

 

*歯石を溜めすぎない*

歯石を長期間溜めているとそれだけお口の中で石灰化が進み、歯石は硬くこびりついてしまいます。

さらに、歯石の量も増え、歯茎の中の複雑なところにまで歯石が付着している場合が多くなります。

歯石は比較的柔らかい時に除去すると、痛みなく除去することができるのです。

 

 

歯石除去した後にも痛みがでることがあります。

それは、大量の歯石を一気に除去した時に起こることが多いですが、歯石除去のあとしみるとおっしゃる方がいます。

これは一時的なもので落ち着いていきます。

歯茎も歯石除去したあとも赤みが残っていますが2、3日で治っていきます!!

 

痛い。怖い。だけでなく、毎日の歯磨きを気をつけることで痛みなく歯石除去することが可能です☆

 

 

自分の歯で一生おいしく食事をたべていけるよう、歯石除去や定期検診を受診しましょう!!

 

ha003

千歳烏山駅周辺の方はもちろん、八幡山駅、芦花公園駅、仙川駅、つつじが丘駅ご利用の方にも通院しやすい場所となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マツムラトシオ歯科
インプラントアンチエイジングメディカルセンター千歳烏山
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PAGETOP