マツムラトシオ歯科

インプラント後のお掃除方法

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

インプラント後のお掃除方法

2015年11月21日

インプラントケアの方法をご紹介します。

 

 

インプラントケアは、お口のプラークをきれいにすることが大切です。

インプラントだからといって虫歯や歯周病にならない。というわけでわありません。

インプラント部位にもインプラントを支えている歯周組織が存在します。ですから、清掃をおこたってしまえば、支えている歯周組織(歯槽骨)が溶けてしまい、歯周病になります。そのようなことが起こるとまた、インプラントのやり直しをしなければならなかったり、増骨が必要になることもあります。

このようなことが起こらないためにも、しっかりと清掃しましょう!!

 

その清掃方法として、歯ブラシでこすって落とす機械的な方法と、殺菌成分で細菌を減らす化学的な方法があります。

 

ブラッシングでは、特にプラークのたまりやすいインプラント上部と歯肉の境目に歯ブラシの毛先がしっかりとあたるように意識して清掃し、歯と歯の間は歯間ブラシで清掃してください!

その時出血がある場合、歯間ブラシの使い方が間違っていたり、歯肉が炎症していることがあるのでご相談ください。

 

もう一つの方法は、殺菌成分入りのうがい薬を使う事です。

通常のブラッシングの後、殺菌成分入りのうがい薬をつかいます。

当院では、コンクールFやSP-Tメディカルガーグルをオススメしています。

コンクール

SP-T

 

インプラントは自分の歯よりも痛みを感じにくいため、日頃のチェックを忘れずに!!そして歯科医院での定期検診は必ず受けましょう!!

 

定期的な歯科医院でのプロケアとお家でのセルフケアで

インプラントを健康に使い続けていきましょう!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マツムラトシオ歯科
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る